てぃーだブログ › Makimaki on Tree › ベナン・住 › 羊のために?

2008年11月29日

羊のために?

Salut!
お久しぶりの更新です。
ここのところ、活動もバタバタで、帰って来てから新居づくりで夜なべなどしていて、
なかなかゆっくりネット出来ていなくって。。。

ところで、
もうすぐイスラム教徒の犠牲祭(12月8日)。
詳しくは知りませんが、羊を絞めて、みんなでお祭り騒ぎをするらしい。
で、羊の数と財力が比例するらしく、羊を買うために盗人が現れるなど、
情勢が荒れる可能性があるので、気をつけて!と、連絡網がまわってきた矢先に、
家の近所で2つの銀行で大規模な強盗事件があって、およそ3時間にわたって銃撃戦が繰りひろげられた。
初めて聞く、本当の銃声。
それに触発されたイスラム教徒が爆竹を鳴らしたりして、ますます大混乱の様子。
同居している相棒と最初のうちは野次馬気分で窓の外を眺めていた。
一旦それぞれ部屋に戻って寛いでいたところ、
「パン!パン!パン!」とすぐ近くで聞こえてきて、
2人同時に廊下に飛び出した!
とりあえず、事務所に連絡。
「電気を消して、姿を潜めて、窓から離れて、なるべく低いところで寝て下さい。」
と。。。
そんな。。。寝れる訳がない。
銃声が聞こえなくなったのが、夜の11時過ぎ。

翌日、漁港へ行くと、
犯人グループは漁港で働く人のほとんどが住んでいるスラム街を抜けて船で隣国ナイジェリアに逃げたらしい。
そして、死傷者十数人、数億Fcfaが強奪されたらしい。

そこまでの金額だと、それだけのためではないのだろうけど、
そのお金で何頭の羊が買えるのだろ~か???
恐ろしや~~がーん

羊のために?
上
街中で、羊の餌を片手に、羊を散歩させているおネェちゃん


同じカテゴリー(ベナン・住)の記事
漁港カーテン
漁港カーテン(2009-05-27 06:17)

独特の言い回し
独特の言い回し(2009-05-19 23:22)

三十路
三十路(2009-03-21 16:28)

結婚式
結婚式(2009-03-19 02:16)


Posted by Makimaki at 07:08│Comments(0)ベナン・住
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。