てぃーだブログ › Makimaki on Tree › ベナン・住 › 私のしみちょこがぁぁぁ。。。

2009年01月30日

私のしみちょこがぁぁぁ。。。

私のしみちょこがぁぁぁ。。。

新年早々に、大激怒しちゃいましたムキー

ベナンで小包を受け取る時、

①事務所から連絡が入る
②事務所へ受取用紙を取りに行く
③空港隣の郵便局へ行く

っていう風に、ここまででも結構めんどうな手間がかかります。
そして、郵便局でもやっぱり道端のにぃ~ちゃんと同じようにエロエロ、ネチネチな会話をかわしつつ、
保管料を支払って(←コレって普通なのかなぁ??しかもピッタリ払わないと『おつりない!』って言われるムカッ)、
税関チェックのために箱を開けて、その人のその日の気分によってサラっと見て終わる時もあれば、袋や箱ひとつひとつを開けて見られるときもある。
で、やっと荷物が私の手に渡る。

というのが、普通のパターン。

今回のはというと。。。

保管料を支払った後、税関チェックをうける時、
『ここに着く前に箱が壊れてたから、袋に入れてあるからね!』
と、窓口のにぃ~ちゃん。
今までそんなことは一度もなかったし、
???な私。
で、出てきた小包を見てみると、大きなセメント袋にどっしり荷物。
開けてびっくり、その「壊れた」という箱も入っていて、それにはくっきりカッターか何か刃物できれいに開けられた形跡が。。。
この時点で私の怒りはじわり、じわり。
そして、ひとつづつ中身をちぇっくされ、袋の一番底には大好きなお菓子の一つ「しみちょこ」と、細かく折れたお蕎麦とそれらの袋が。
最初は冷静に「どうして、どこでこうなったの?」、と質問。
「知らない。私じゃない。」と、邪険な答え。
私:「この箱見て?これ、カッターか何かで切った切り口だよね?テープがはがれた様子もないし、壊れた訳ではないよね?」
税関A子:「だから知らないって言ってるでしょ!?ここに来る時にはこうなってたし。」
税関B男:「どうしたの?」
税関A子:「あぁ、病気の女・・・・。」
私:「ちょっと、あんた~!!!今何って言った~!??????」
と、私の怒りは頂点にムカムカムカムカ
完全にナメられてる。
悔しいからとりあえず事務所に電話してみた。
『うちの上司がおたくの上司に苦情の電話するから、って伝えて!』
ということで、そのまま伝えたけど、全然効いてない様子。
キィ~~~!!!

郵便局を出て、堪えていた涙が止まらないうわーん
悔しすぎる!
いつもなら、いろいろこらえなきゃいけないけど、その暁にはルンルンなのにぃプレゼント

ベナン人は私たちアジアの人もヨーロッパの人もひっくるめて「ヨボ(白)」と呼ぶけれど、
『ヨーロッパ人>アフリカ人>アジア人』の意識が強い。
しかも、フランス語がままならないとなれば、やっぱりナメられる。

ベナン人で警察官の友人に相談してみたところ、『貴重品なら全力で捜査するけど、食べ物だけじゃ厳しいなぁ~』とのこと。

少し時間が経った今となっては、怒りが悲しさに変わっている。

チートスとじゃかりこは無事でよかったニコニコ


同じカテゴリー(ベナン・住)の記事
漁港カーテン
漁港カーテン(2009-05-27 06:17)

独特の言い回し
独特の言い回し(2009-05-19 23:22)

三十路
三十路(2009-03-21 16:28)

結婚式
結婚式(2009-03-19 02:16)


Posted by Makimaki at 03:01│Comments(4)ベナン・住
この記事へのコメント
人種差別、悔しいねえ!!
でも、その場面がリアルにイメージできて、ちょっと笑っちゃいました(ごめん!)
アジア以外の国にいったら、やっぱりばかにされるよね。
私は、職場までの15分の通勤路で毎日ばかにされて、最初の数ヶ月は、いつもぽろぽろ涙を流しながら出勤してました。
10年過ぎた今やっと、いい経験だったって思えます☆
日本でできないいろんな感情を楽しんで♪
Posted by 可愛可愛 at 2009年01月31日 22:03
かぁい~さんみたいに、
『あ~いうこともあったなぁ~。』
って笑って語れる日が来ますよ~にっ☆

今はまだ”しみちょこ”に未練タラタラリ~ンですよ。
恐ろしや~、私の食い意地^o^
Posted by makimaki at 2009年02月05日 01:15
こんにちわ、はじめまして。
去年夏にベナンヘ旅行に行った時、協力隊の方が結構いるんだなーと分かって、その後色々検索していたところ、Makimakiさんのブログに出会いいつも楽しく拝見させていただいています。この感覚すっごくわかる気がします・・日本だと、日本人>アフリカ人(恐らく)な感じだと思いますが、むこうは違いますね。私もいつもこの人種差別に悩まされている一人です。
私も日本ではない場所にいますが、日本にいるとこういう感情になることはないので何でも経験だと思って楽しむようにしています。
とにかく、じゃがりこは無事でよかったですねー。
Posted by Reala at 2009年02月05日 23:40
Realaさん、はじめまして!
去年の夏なら私もいたので、うっかりすれ違っていたりしてたのかなぁ~、と思うと、こうしてブログでのやりとりが不思議ですね~
そうですよね、楽しいことだけが経験ではないですよね!

そして、じゃがりこはやっぱりおいしかったです♪
Posted by makimaki at 2009年02月06日 16:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。