てぃーだブログ › Makimaki on Tree › フランス・旅 › マルセイユ

2017年10月30日

マルセイユ

ハイタイ赤ハイビスカス

マルセイユに行ってきました!
リヨンからOUIGOというローコストTGV(フランスでいう新幹線)で片道10ユーロ(1000円ちょっと)で行けるので、手軽な週末旅行にぴったり!

今回の旅の目的はというと、観光&ベナン同窓会。
今年に入ってからベナンで出会った友達がディジョンへ遊びに来てくれたり、お誕生日会に参加したりで、ベナン友達との再会がちょくちょくありました。
今回は先月のビッチャムの40歳のお誕生日会で再会したエステルと『リヨンとマルセイユ近いし、近々会おうよ~』ということになり、彼女と同じ通りに住む、これまたベナン友達のクリステルとガナエルにも会いに来たのでした。
クリステルとガナエルとは6年ぶりの再会で、近況報告やら昔の楽しかった話が尽きず、朝までゆんたく日の出

翌日はマルシェで買った生ガキとアサリの酒蒸しを食べた後、クリステルが車で15分ほどのところにあるカランクという海辺へ連れて行ってくれました。(ガナエルは西アフリカのアートギャラリーをやっていて、土曜日もお仕事で一緒に行けず。。。)
途中で車を停めて、岩山を登ること20分。

マルセイユ

頂上から地中海が見下ろせます。
午後に行ったので光の具合がいまいちですが、本当はここからエメラルドグリーンの海がきれいに見えるそう。
そこからさらに30分位下って、海辺に到着。
今年初めての海とあって、10月中旬というのにソッコーで入水!
びっくり!びっくり!びっくり!
外はピーカン晴れで、暑かったのですが、水は氷水状態!
体中の血管が収縮するのを感じました。ものの5秒で引き揚げましたぶーん
海に興奮してあんまり周りを見ていなかったんですが、みんな日光浴はしているけど、海に入る人はなんか気合のようなものを入れてから、入水している感じでした。
帰りは長い登りなので、行きよりもちょっとしんどいですが、プチトレッキングでなかなか良かった!

日曜日の朝は、ロイックと街中をブラブラ。
マルセイユには大きなアラブ人街があって、スパイス屋さんでスパイスを買ったり、サロン・ド・テで甘~いお菓子を食べたり、この地区の香りがカサブランカでの生活を思い出させる。

途中からエステルとファビアンが合流してきて、港方面を案内してくれました。
ザ・港町という感じで、港と町がすぐ隣。港の周りに街が栄えてきた様子が伺えます。

マルセイユ

マルセイユ

そして、マルセイユは街中グラフィックだらけ。今までグラフィックをあんまりいいな~と思ったことはなかったけど、この街にはなんかとっても合ってる。

マルセイユ

今度は4人がリヨンに遊びに来てくれるらしいので、その日が楽しみ♪


同じカテゴリー(フランス・旅)の記事
シシリア島
シシリア島(2018-07-09 02:20)

スノボしてきたよ~
スノボしてきたよ~(2018-03-31 21:46)


Posted by Makimaki at 03:32│Comments(0)フランス・旅
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。