てぃーだブログ › Makimaki on Tree › フランス・旅 › シシリア島

2018年07月09日

ハイタイ赤ハイビスカス

シチリア島に行ってきました!
リヨンから1時間45分位。ローコスト便が出ているので、かなり気軽に行けちゃいます飛行機

パレルモの旧市街のホテルに宿泊したので、海以外はすべて歩いて回れました。

元々モスクだった建物が島の支配者の変遷により、現在は教会となっているけど、オスマン(アラブ教)とノルマン(キリスト教)両方の装飾が美しいことで有名なマートラナ教会。
シシリア島

ゴットファザーIIIの撮影にも使われた、マッシモ劇場。
デカすぎて、きれいに撮れなかった>_<
ヨーロッパで3番目に大きな劇場だそうな。
シシリア島

そして、一番のお目当てはいつものとおり、食べ歩き。
モツ焼き、アランチーニ(ライスコロッケ)、フォカッチャ、なんかが市場や道端で売られていて、めっちゃめちゃ美味しかった。
市場グルメの一押しは、コレ↓
シシリア島
ゆでだこにその場でレモンを絞ってオリーブオイルとコリアンダー、お塩で味付けしたシンプルなタコサラダ。
めちゃめちゃ美味しかったラブ

時期が過ぎていたので冷凍ものでしたが、焼いたバゲットにウニをふんだんにのせたウニのカナッペも絶品でした。
ちなみに、これはモンデッロというパレルモからバスで行ける海沿いのレストランでいただきました。
3~5月頃は生ウニがあるそう。こっちはレモンを絞って食べるのですが、ワサビとお醤油を持参してまた来たい!と思いました。

このモンデッロのビーチ、地中海の海は人が多すぎてイヤ~と乗り気じゃないロイックを無理やり連れてきましたが、砂浜に足の踏み場もないくらい、うじゃ~っとたくさんの人が日光浴をしていていました。
『ほらね!言わんこっちゃない。』とロイック。
生まれて初めて海を目の前にしていながら、海につからずに帰ってきました。
シシリア島

モンデッロからの帰り道、サンロレンツォ市場というマルシェに寄ってみました。
ここ、かなりおススメです!
若い世代の農家の人が自分たちの作ったワイン、ハム、チーズ、野菜、果物、穀物なんかを地元の人&観光客にアピールしていていて応援したくなる感じ。
ワインバーも併設されています。
私たちは、ワイン、オリーブオイル、パンチェッタ(真空パックにしてくれます)、お土産用のお菓子なんかを買いました。
そして、ジェラートは毎日食べていましたが、ここのピスタチオ(粗びき)が一番美味しかった!!!

シシリア島、今度はもっとゆっくり滞在したいな~

同じカテゴリー(フランス・旅)の記事
スノボしてきたよ~
スノボしてきたよ~(2018-03-31 21:46)

マルセイユ
マルセイユ(2017-10-30 03:32)

Posted by Makimaki at 02:20│Comments(0)フランス・旅